2006年11月16日

信頼出来ない天気予報

昨日は晴れ予想で雨の心配はほとんどない
はずだったのだが、夕方から都心中心に雹付きの激しい雷雨・・・
最近の気象庁がコンピュータに信頼し過ぎて
ほとんど外しているが、今日は大外し。
大失態を犯してしまいました。

謝罪の報道を期待していましたが夜に北海道東部で津波警報が
発令して緊急体制に。
そして何事も無かったの様に昨日の予報は
全て水に流すのでした。

津波の警戒態勢は当然にしろ、昨日の天気に対する
謝罪は全くなし。
プライドのかけらもないの?気象庁さん。
posted by ボヤッピー at 21:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

季節の変わり目

先週まで晴れが続いて暖かい日が続いていましたが
日曜の昼過ぎから冷たい雨が振り続き、」
昨日は最高14度。
自分の部屋は普段なら西日が差して、夜になっても
暖かさが残っているのですが、昨日と一昨日は
さすがに寒かったです。
毛布を1枚多めにして寝ました。
初ストーブまではいかなかったけど
いよいよ秋本番ですかね。

ここ3日間寝不足続きなので日本シリーズネタは
明日まとめて書きたいと思ってます。
余力があればですが・・・
日ハム早くも王手!
あっさり決まっちゃうかも?
posted by ボヤッピー at 23:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

黄砂初体験

今日は良い天気と思ったら、昼前にドス黒い雲が・・・
そして30分も経たないうちに激しい通り雨が降ってきました。
しかし1時間後にウソのように雲ひとつない晴れになりました。
路面は濡れてましたが1時間後に乾きました。
なんて変わり易い天気なんだ!

洗濯しようとしたが、やけに視界が悪い。
また通り雨かと思ったが、レーダーに雨雲は無い。
まさか、西からの黄砂が関東まで?
風も強いので今日の洗濯はあきらめました。
太陽が月と化してました(笑)
これが黄砂か。

夜にVHSに録り貯めしてた番組をDVDへダビング作業。
ダビングが終了したので停止ボタンを押す。
1分くらいすると書き込み終了するのだか10分経ってもエンドレス・・・
音声がエコーかかっていたからおかしいと思ったが・・・。
電源を付け直すと全部消去されてました。
恐らく昼間の落雷で一時的におかしくなった事が原因だと思います。
ブチ切れた僕は逝ったDVDディスクを思い切り壁に向けて投げました(T-T)
posted by ボヤッピー at 20:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

自然界からの不意打ち

今月に入ってから仕事はピークの連続です。
しばらくはこの状態が続きそうです。
更新出来ない日が多くなりますが
気長に待っててください。

そんな中、1日関東で大きな地震がありました。
残業で帰る準備する頃に起きました。
電車が心配でしたが、幸いにも自分の通勤路線は不通区間にならず
無事家路に辿り着きました。
いつもの倍かかりましたが・・・
横浜・川崎周辺はJR東日本が長時間に渡って不通になり、
振替の京急は殺人通勤ラッシュになったそうです。
JRの徒歩による安全確認もいいが時間掛けすぎ。
羽越本線の事故もあったから仕方ない部分もありますが
私鉄はすぐに復旧したから何とかして欲しいですね。

そして3日にも地震がありました。
3回ほど余震が来ました。
ちょっと怖かったです。

今日は晴れても5℃以下。
神奈川ではまさかのにわか雪が・・・
自分の家付近は小雪程度だったらしいですが
平塚など沿岸は大雪になり7センチ程積もったらしいです。
八丈島も60年ぶり3センチ積もりました。

千歳空港は大雪でほとんどの便が欠航。
ネットで検索すると今日千歳から飛んだ便はわずか11便でした。
東京羽田9便・関空と伊丹各1便。
昨日の昼に大阪を出発したトワイライトエクスプレスは
北陸・東北・北海道の大雪で12時間以上遅れて22時くらいに到着しました。
寝台の意味無いじゃん・・・
posted by ボヤッピー at 02:50| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

雪が恋しい

明日は忘年会なのに自分のメンバーの半分は別の忘年会に参加。
そんなに飲んで大丈夫なのか?
「1人だけタダ酒飲めるぞ」と誘われたが明日の体力が無くなるので
パスしました。
なんか最近はお酒飲みたくない。
それよりもお金が欲しい。。。

首都圏以外は記録的な大雪に見舞われてるのに今夜は雨も雪も降らず終了。
明日は関東以外は全部雪。
「関東は山々に囲まれ冬晴れ、ただ北風が強く寒いでしょう。」
それを聞くだけで意味も無く腹が立ってくるのは僕だけでしょうか?
雪がないと調子が狂ってしまいます。
せめて北陸の雪を20センチくらい分けて欲しいです。
posted by ボヤッピー at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

大雨と台風

前回のブログの書き込み後、東京中心に激しい雷雨となりました。
自分の自宅は特に被害は無かったのですが、東京の杉並区や中野区では
1階が埋まるほどの洪水となりました。
台風からの秋雨前線の影響です。

続きを読む
posted by ボヤッピー at 10:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

地震の次は台風

明日定時で帰る頃には台風が首都圏を直撃する可能性大。
電車が止まって帰れなくなる可能性大。
明日は何が起きるか分かりません。
ただ台風の影響で分かった事が一つだけあります。

続きを読む
posted by ボヤッピー at 22:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

地震

夕方の地震はすごかった・・・
昼寝をしてたら、いきなり突き上げる縦揺れで起こされました。
その後、強い横揺れが発生しました。
揺れがおさまるまでアパートの廊下へ避難しました。
自分の住んでる所は震度4でしたが引っ越してから
一番大きな揺れでした。
東京の足立区では震度5強でしたね。
犠牲者がいないのが幸いでした。
posted by ボヤッピー at 00:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

